ゆめにっきスマホアプリ版をDLした話

こんにちは、此方こさかさんで間違いない者です。

 

先日最後に話したゆめにっきアプリ版をDLしてきました。360円払えば無料で遊べます。

 

基本的には本家ゆめにっきと同じです。でも…f:id:kosaka1806:20190223112820j:image

テンキー、大きくない?

これでもまだ直近のアップデートで小さくなった方だと言うのだから怖い。せめて下の十字キー・○☓ボタンのように目立たないデザインにしてほしい。なにかこのUIじゃないとダメな決まりでもあるんだろうか。

 

ちなみに、スマホブラウザ(AndApp)版ゆめにっきの方も同じUIである。

f:id:kosaka1806:20190223113345j:image縦向きである分、こっちの方が見やすいが

 

いっそアプリ版も縦向きにしてボタン配置を初代ゲームボーイみたいにしてしまったほうがいいんじゃないだろうかと思っている(わがまま)。

 

 

ところでこのゆめにっきアプリ版、ちょくちょく変な不具合が発生する。

 

まず、なぜかこさかさんのスマホではこのゆめにっきアプリ版自体のゲームスピードが原作の1.5倍程度になってしまっている。アプリ紹介動画のスピードは本家PC版と変わらないため何かの不具合だと思う。

一回アンインストールしてもう一度インストールしたり、バックグラウンドアプリを終了したりしたが特に変わらなかった。NASUが鬼難易度である。

 

次に、10分ほどプレイしていると背景画像が急に劣化する。最初に見たのはらくがきの世界のグロっぽいやつだったので、検閲を通すためにモザイク処理でもかけたのかと思ったが、水たまり世界の月もモザイクだったので「あぁこれバグか」と思った。ゆめにっきは背景にその独自性の一つがあるゲームなので、そこが劣化するとなんか残念でさえある。

 

あとこれは不具合ではないと思うが、妙にランダムイベントの発生率が上がっているように感じる。ベッドに潜るたびに火星に行く。センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生略してセコムマサダ先生の舟になんの恨みがあるんだ…

 

他には、これは普通に対処可能なのだが一旦別アプリを起動するとその度に再起動される。スクショをTwitterに上げたらデータが消し飛んでた。ガッデム

 

 

持ち運べるハードでゆめにっきを遊べるというのはとても楽しい。やっぱり本家が一番!(嫌味)

ただ、移植するにしてもやはり丁寧さが欲しい。是非ゆめにっきが好きな人のためのユーザーライクなゆめにっきアプリ版を作ってほしいものである

不具合の件はちゃんとアプリレビュー欄にも書いたもんね!

 

 

 

どうでもいいけど、タッチスクリーン上の疑似キーは指でどのボタンか確認できない(つるつるしててブラインドタッチできん)のでめちゃくちゃ誤爆するから、SwitchかVita・PS4に移植してくれると嬉しい。Vitaにはまだまだ頑張ってほしい